前回記事でディグノシリーズで触れた

「端末の操作はできません。手など覆ってるいるものを外してください」の通知が出て先に進まないという現象がディグノや他のアンドロイドにあるそうです。

うざい機能

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特にロック画面が多く今回は表示されてしまっていました。

端末は抜き取った端末に壊れた画面を載せております。

 

ネットの情報を見るに

・グローブモード・手袋モードを有効にする

・ガラスフィルムを外す

・便利アシスト機能をの誤作動防止機能をオフにする

などが挙げられていましたが

このディグノはグローブモードしか該当する機能がなく途方に暮れてしまいました。

修理で画面を開くと作動がしないのですがこれは光環境センサーが誤動作を起こしているものになります。

ネットにもソフトバンクの説明書にも載っていませんでしたのでどうしたものかと思い。

小一時間ほど設定画面を睨めっこした結果、犯人を見つけました。

 

まず、設定画面を開きます。そしてディスプレイをタップ。

ディグノ設定画面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして開くとグローブタッチ機能があります。

この設定をいじっても変わりませんでした。

しかし謎の設定「ポケットモード」というものがあるではないですか。

京セラ誤作動防止

 

 

 

 

 

 

 

 

犯人はこいつです。ネットにも説明書にも載っていないとか勘弁です。

ポケットモードの際に誤動作しないようにブロックされていましたが通常時もブロックされるので結構面倒な機能ですね。

ご来店いただきましたお客様も他の従業員の方も出て困っているとのことで喜んでいただきました。

 

これは引っかかりました。

焦りましたがこれで解決できるので困った方はお試しあれ。