iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

iPhone修理店 怪しい

街のiPhone 修理店は危険なのか?iPhone (アイフォン)修理店が解説・考察してみた。

街のiPhone修理店は危険なのか?iPhone (アイフォン)修理店が解説・考察してみた。
最近増えてきたiPhone (アイフォン)修理店。怪しい店も多く始めて利用するには心理的ハードルも高い。。。

iPhone修理店 怪しい

 

目次

 

 

 

乱立するiPhone・スマホ修理店

 

現在、日本のみならず世界中にスマホ市場というのは巨大にでありここ数年で出てきた市場の中で一番拡大しているのでは無いでしょうか。ほとんどのスマホやiPhone(アイフォン)やandroid(アンドロイド)端末では画面にガラス素材を用いており、iPhone(アイフォン)が発売されてガラス画面がバキバキになって割れた写真を投稿するのはもはや風物詩となってきました。また、ガラケー時代はバッテリー自体をユーザー側で交換することは容易でしたが、現在のiPhone(アイフォン)では画面の下側に格納されており、現在は電話やメールといった機能だけではなく、写真や動画撮影・ゲームまでもスマホで完結してしまうことから充電の問題がフォーカスされバッテリー交換を自分自身でできないことからApple(アップル)正規店やプロバイダーにいらうするか街のスマホ修理店に依頼するという流れができました。そういった背景からスマホ修理店はここ数年でかなり倍増しており、数年前まではブルーオーシャン状態であったことは間違い無いです。最初は小資本で出来る事から脱サラや副業がてらということで開業する方が多くいましたがそれがやがて市場が膨れ上がると力の持ったiPhone(アイフォン)修理店がフランチャイズ展開するという構図が2014~2017年くらいにありました。その波で個人iPhone(アイフォン)修理店の多くは幕を閉じました。そこからはiPhone(アイフォン)修理店の統廃合が繰り返されM&Aなども流行りました。その一方で利益が出ることや小資本で開業できるが故に、フランチャイズ本部もしっかりとフランジャイジーを管理できなくなっているところも出てきており当然そうなるとその店舗の質は低下しそこのスタッフがヒッチャカメッチャカやると当然怪しいiPhone(アイフォン)修理店は出てくるの至極当然なことではあります。

 

 

悪質なiPhone (アイフォン)修理店は実在する

 

事実、悪質なiPhone(アイフォン)修理店は実在します。これは競合他者を貶める記事ではございませんがこれだけ乱立しているiPhone(アイフォン)修理店の中に優良な修理店・悪質な修理店が出ることは当然なことです。自然の摂理というべきなのかわかりませんが、全て同じ修理品質が担保されるのは難しいことです。また、店舗単位で悪質な場合もありますが担当者ベースで悪質な場合もあるので一概に、この店舗は悪質だと言うのはいささか乱暴な話になってしまいます。しかしながら、噂ベースやお客様のお話で悪質な扱いを受けたりと言うのは聞いたことがあります。こういった場合、大体お客様からの申告で「〇〇っていった店に行ってこうなりました。」と聞くことが多く同じ店であることが多々散見されます。店自体がそういった体質なのか、その店に多く出勤しているスタッフがそういった対応なのかどちらかは定かではありませんが、いずれにせよ危険性が高い修理店であることは否めないでしょう。

 

iPhoen 修理店の見分け方

 

iPhone(アイフォン)修理店の見分け方の一番簡単なことは、店頭に電話をかけてみるということです。対応がまずどうかという点です。もちろん程がいいだけの修理店もありますが真摯にお客様と向き合っているかという点です。次に料金が同じエリアで他のiPhone(アイフォン)修理店と料金が乖離しすぎていないかという点です。修理店によっては修理パーツはほとんどの会社が元を辿れば中国で製造されているものを使用しておりますが、日本の卸会社や中国の輸出業者など様々な中間マージンを取られた形で修理店にパーツが行きつきます。ここをいかに省くかで仕入れパーツが安価で手に入りますが品質を落としても価格は下げることはできます。あまりに安いところだと、安かろう悪かろうの理論が通ってしまうケースが出てきます。初期不良に対しての保証も一つの検討材料となります。保証がどれくらいの期間なのか、どこまでが保証に入るのかなどしっかりと確認するのも一つの手です。また、注意したい店でいうと修理代は【作業費】が込みであるかどうかという点です。HPに載っている金額はパーツ代で作業費は他にかかりますよという店舗はいまだによく見かけます。もちろん当店は作業費・消費税込みの金額をHPに記載しております。他にもたくさんありますがポイントは電話での対応・料金が他の店舗と乖離していないか・作業費込みの金額か(質というよりかこれは顧客への親切さというべきかもですが。)あとは、店舗に所属しているスタッフにも当たり外れは当然います。当店ではなるべくそのようなことが無いように現時点ですが経験者のみしか採用しておりません。これは各修理店の経営判断になりますが。

 

おさらい

コロナ禍で淘汰されたiPhone(アイフォン)修理店はたくさんありますが、チェーン店だからといって当たりであるというのは間違いです。ほとんどの大手iPhone(アイフォン)修理店はチェーン店化しているので本部が運営している店舗とフランチャイズ加盟している店舗に実力差が出るのは当然の結果です。もちろん努力している加盟店もありますが、そこを見極めないといけないと思います。iPhone(アイフォン)やスマホに限らす修理業は個人的な意見になるかと思うのですどう直したいのか今後どうしたいのか買い替えは検討しているのかなど様々な要素が絡んでくることを加味して修理の提案ができる店舗は強いのかなと感じます。感想が多くなってしまいましたがご参考になれば幸いです。
一応念の為当店のポリシーというか特徴をまとめたページがあるのでご興味がある方はこちらよりどうぞ
当店の特徴

店舗名 スマホ修理ドットコム
住所 〒3360022 埼玉県さいたま市南区白幡5丁目19−19 武蔵浦和マーレA館 2F
電話番号 050-7128-8127
営業時間 10:00~20:00

 

.
オンライン予約

 

修理メニュー