iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

iPhone 修理 正規店

iPhone (アイフォン)修理を正規店で行うべき人はどんな人?

iPhone(アイフォン)が故障した際にまず考えることは機種変更するか修理するかと言う選択肢になるでしょう。

iPhone(アイフォン)はハイエンドモデルのですで端末価格が高額です。

それゆえ、日本人の良き志「物を大切に長く使う」これはおそらく資源が乏しい我が国のDNAがそうさせたのでしょうか。

余談はさておき、iPhone(アイフォン)を機種変更せずに修理をすると決めた方向けへの記事になります。

 

今回はこう言う人はいわゆるビックカメラ・クイックガレージ・ジーニアスバー・カメラのキタムラなどApple正規店及び正規プロバイダー店に行くべき方について記事にしていこうかと思います。

 

iPhone(アイフォン)修理店での正規店・非正規店のメリットは別の記事にありますのでそちらを参照ください。

関連記事:スマホ修理店(iPhone / Android)正規店と非正規店のメリット・デメリット

 

最新iPhone (アイフォン)を持っている人

販売されて1年以内のiPhone(アイフォン)に関しましては正規店で修理するメリットの方が多いでしょう。

販売されて一年というのは型落ちのiPhone(アイフォン)ではなく現在2021年7月時点で行くとiPhone12シリーズのことを指します。

最近では格安スマホ会社ではiPhoneSEやiPhoneXRなどが販売されるケースが見受けられます。

こういった型落ちのiPhone(アイフォン)は新品でも非正規店で修理するメリットは大いにありますが最新のハイエンドモデルであれば非正規店で修理するメリットは基本的にデータが残るというところが一番フォーカスされる形になります。

最新モデルのiPhone(アイフォン)はスマホ修理ドットコムに限らずどこの非正規修理店の修理価格は非常に高額に設定されております。これは非正規店が利益を教授するために業界全体の風潮というわけではなく単に部品が大量生産などに追いつかず供給が安定していない背景があると考えられております。

その為、どうしても今日この場でデータもそのままで修理して欲しいという強い希望がない限りはApple(アップル)正規店で本体交換をした方が長い目で見ても得策と言えるでしょう。

ちなみに記載することがないのでまとめて記載しますが、AppleCareやキャリア(au,docomo,softbank)などの保障サービスに加入している方も同様です。非正規店での修理は保証が今後外れてしまうので何のために入っていたのかという話になるので「やっぱ保証いらないわ。外します。」という以外は正規店へ出向きましょう。

 

純正パーツがいい人・神経質な方

神経質な方という少し強い表現をしましたが、細かいことが気になる方は正規店修理をした方が心のしこりが残る確率は低いでしょう。

非正規店修理は基本的に純正パーツを使用しておりません。バッテリーも液晶やガラスもです。純正品と言っているところは正常なiPhone(アイフォン)からパーツ抜き取りそのまま修理に転用しているか、割れたパネルをリサイクルして割れているガラスだけサードパーティ製のガラスに付け替えて純正品として打ち出しているようですが、そこについてどう思うかは読んでいる方の感性にお任せいたします。

画面についても純正品ではないため微妙な色味やタッチの感度が変わる場合があります。

※ほとんどの方は気にならないかと思いますが。

こういった可能性が数%でも嫌だという方は正規店に本体交換が一番安心かと思います。

 

 

埼玉県のApple正規店はどこにあるのか

  • さいたま市

クイックガレージ大宮ロフト

こちらはJR大宮駅西口の目の前にあるそごう8Fにあるロフト内に店舗を構えております。

結構混み合っていると聞くので電話で予約して来店するの方が賢そうです。

 

ビックカメラ大宮西口そごう店

こちらも同じくJR大宮駅西口のそごう内にありますが、先述したクイックガレージ大宮ロフトさんより駅を背にした場合奥の方にあるイメージです。

地図上だとほぼ変わりませんが建物が違うので注意が必要です。

※建物同士で連絡通路があるので問題はないかと思いますが。

 

さすが埼玉県の県庁所在地さいたま市だけありまして2店舗が大宮駅に密集しておりますね。

浦和エリアの当店としてはぜひ浦和近辺にと一瞬思いましたが浦和駅でも当店近隣の武蔵浦和駅でも電車で15分の距離なので大して離れていませんのでここで浦和vs大宮の論争が起きそうなのでこれ以上言及は避けます。

また、非正規店のiPhone(アイフォン)修理も10店舗近くあり激戦区エリアであることは間違いなさそうです。競合ひしめくエリアですのでどこの店を選んだらいいのか分からない場合は電話してみたり駅近の修理店ですと家賃も高いのでその分修理件数もあるという証拠でもあるので一概にはいえませんが技術力がある可能性が高いかもしれません。

 

  • 富士見市

カメラのキタムラ富士見 ららぽーと富士見店

ここらは店名にも入っている通りららぽーとに入っているのが特徴的ですね。

駅からはやや離れておりますが、ロードサイドにあるので車での来店を考えている方やショッピングのついでにと考えている方にはおすすめですね。

駐車場も終日無料なのもメリットの一つで時間制限がないので安心して利用できますね。

同じららぽーと内に非正規修理店も入っているそうなので時間がない方やデータそのままで修理が希望の方はそちらの店舗に行ってみるといいかもしれません。

 

  • 川越市

カメラのキタムラ川越 川越マイン店

こちらもさいたま市の正規プロバイダー店同様駅からすぐ目の前という利点が大きな特徴です。

川越といえばクレアモール商店街の印象がありますが長いので歩き疲れてしまう場合もあるので駅前にあるのは非常に助かるポイントです。

非正規店もクレアモール中心ですが数店舗あるようです。少し散策しがてらや食事などをしながらという方で即日データそのまま修理がしたい方はネット検索してみるといいかもしれません。

 

  • 川口市

カメラのキタムラ川口

こちらの店舗は線路沿いにありますが駅からは少しだけ離れています。しかし数時間なら駐車場が無料だったりするので駅から車からどちらでもアクセスが良い場所と言えるでしょう。

川口駅近辺も非正規店修理がいくつかあります。カメラのキタムラさんと同じ東口側にも数店舗あり西口側は駅近辺にはありませんが、少し離れたララガーデン川口というショッピングパーク内にアイプラスララガーデン川口店という修理店があるようです。

こちらは駐車場が終日無料ですので車でお越しになる方はお勧めかもしれません。

また、川口駅からバスも出ているそうなので少し時間はかかりますが駅からのアクセスも皆無というわけではなさそうです。

 

iPhone正規修理店についてのまとめ

いかがだったでしょうか。正規店・非正規修理店は一見競合しているように見えますが棲み分けができてると感じます。比較検討する際は双方のメリット・デメリットを把握してサービスを受けるのが無難でしょう。

スマホ修理ドットコムでは、お勧めできない修理などは事前に伝えるよう努力しております。もちろんどうしてもという場合は拒否はしませんが、お客様の機種・状態・考え方によって提案を心がけております。

お気軽にご相談ください。