iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

ショックを受ける男性

iPhone のパスコードを忘れたらどうなる?ロック解除する方法はある?

iPhone のパスコード、皆さんちゃんと覚えていますか?

 

普段「Touch ID」「Face ID」でロック解除してるから

忘れてても大丈夫!と考えている方、危険です。

 

顔認証や指紋認証は、条件によっては反応せず、

パスコードの入力を求められる場合があります。

例えば、手が濡れていたりマスク・メガネ・化粧でいつもと雰囲気が違ったり。

意外と知られていませんが再起動後も、パスコードの入力が必須です。

 

そんな時に、パスコードが分からないとどうなるのか?というお話です。

 

画面ロックを解除する方法は?

 

残念ながらありません、初期化一択

え?修理店やAppleなどの正規店は助けてくれないの?と思うかもしれませんが、

こればっかりは無理です。

 

スマホ修理店は基本的にパーツの交換がメインで、

基本的な作業(データ移行・初期化)等はもちろんお手伝いできますが

 

誰かが設定したパスコードを見つけだす天才ハッカー的な人がいる訳でも、

ひみつ道具的なスゴイ物を持っている訳でもないのです。

 

じゃあアップルはどうだ!と思うかもしれませんが、無理です。

あのFBIが一生懸命お願いしても駄目だったんです…

一般人なら、なおさら難易度は爆上がり。諦めましょう。

 

ちなみにキャリアショップも同じ。

基本的にはパスコードを設定した本人が忘れてしまったら

もうどうすることも出来ません。

 

どっちにしろ初期化は確定なので、

駄目元で、思い当たるパスコードを入力してみるのもアリかもしれませんね。

 

10回限定のチャレンジ、運が良ければ解除できるかも?

 

初期化のやり方

とはいえ普段からバックアップをとってるよ!と言う方は

そこまでダメージはないかと、バックアップは大事ですね。

 

初期化の手順

①スマホをパソコンに繋ぎ、iTunesを開く

②リカバリーモードに入れる

・7シリーズ

→サイドボタン(電源ボタン)+ボリュームボタン(下)を長押し

・8シリーズ以降

→ボリューム(上)→ボリューム(下)→サイドボタン(電源ボタン)長押し

③パソコン画面上で「復元」を選択

 

これで工場出荷時の状態にできました。

データは全て消えてしまいますが、ひとまずアイフォンは

使えるようになりましたね。

バックアップ取ってた方はデータを戻して完了です。

 

※パソコンが家にない方は、

知り合いに貸してもらうか漫画喫茶などのパソコンを使うか

近くの修理店に依頼をしてみましょう。

 

まとめ

今回は、最悪のケースのお話をしてきましたが

こうならない為には、日頃から対策をしておくことが大切です。

 

・バックアップは常に取っておく

・パスコードはにメモしておく

 

上は最悪の場合に備えてです。大事なのはそこじゃなくて、下…

 

ですよ

iPhone内に書いておく人が多い!

中にメモしてても、いざ忘れた時に見れないんだから!

紙じゃなくても何でもいいけど、とにかくスマホの中にメモしない!

 

大事な写真やデータを無くさない為にも、

しっかり気を付けておきましょうね!

 

 

 

修理メニュー

 

 

↑修理料金はコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせ

050-7128-8127

HPでのご予約・お問い合わせ

スマホ修理ドットコムHP

 

お得な割引キャンペーンなどの最新情報はコチラ