iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

アンドロイド端末

Android (アンドロイド)端末でよくある不具合と対処法をご紹介!

Android (アンドロイド)を使っている方からよく聞くのは、

「不具合が多い」という声。

 

そろそろ機種変更かな?とお客様にご相談をいただくこともありますが、

原因によっては機種変更しなくてもあっさり解決できるかもしれません。

 

今回は、困った時に是非試して欲しい対処法などをご紹介していきたいと思います!

 

よくある不具合

お客様から頂くご相談でよくある不具合は、

・アプリがよく落ちる

・スマホがフリーズする

・動作が遅くなった

・ロゴがループしていて電源が入らない

等が多いです。

 

同じような症状でお悩みを抱えている方は

ぜひこれから紹介する方法を試してみてください!

 

対処法

①再起動

とにかく何かあったらまずは再起動。

これはアイフォンもアンドロイドも同じで、

一時的にバグが起こっている可能性があるからです。

ほとんどのアンドロイドは電源ボタン(スリープボタン)を長押しで

再起動ができるはずです。

困った時には一度やってみてください。

 

②メモリ容量の確認

スマホ内の写真やアプリ・動画などは定期的に整理しておきましょう。

容量に余裕がなくなってくると、

動きが遅くなってしまったりアプリが頻繁に落ちてしまったりと

不具合の原因につながります。

 

③アップデート

今、OSはどうなっていますか?最新の状態になっていますか?

古い状態のままで使っていると、アプリだけが最新の状態の為

性能に差が出てしまって落ちることがあります。

アップデートの通知がきたらしっかりと行うようにしておきましょう。

 

④キャッシュの削除

アプリにキャッシュが溜まってくると、頻繁に落ちたり

動作が遅くなったりすることがあります。

設定からキャッシュの削除ができるので、

定期的に削除しておく事をお勧めします。

 

⑤アプリごとの推奨環境を確認する

アプリ使用中に落ちてしまう原因のひとつとして、

そもそも推奨環境を満たしていないことがあります。

何をしても改善しない場合は一度確認してみましょう。

 

⑥バッテリー交換

バッテリーが劣化していると様々な不具合を引き起こすことがあります。

ロゴが繰り返し出て電源が入らなくなるロゴループも、

バッテリーの劣化が原因なことがほとんど。

一般的に交換の目安は約1年半〜2年ほど。

ある程度期間が経っていてなんだか調子が悪い、という場合は

お近くの修理店に相談してみましょう。

 

当店でもアンドロイド端末のバッテリー交換受け付けております。

人気機種 Xperia/Galaxy/Nexus/Arrows/Zenfoneなど、その他機種にも対応!

対応機種や料金・時間についてはお気軽にお問い合わせください♪

 

 

修理メニュー

 

 

↑修理料金はコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせ

050-7128-8127

HPでのご予約・お問い合わせ

スマホ修理ドットコムHP

 

お得な割引キャンペーンなどの最新情報はコチラ