iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

【2021】意外と知らない Android の隠れ便利機能を5つご紹介!

Android (アンドロイド)やiPhone(アイフォン)等のスマートフォンは、

常に進化し続けており、バージョンアップの度に

新しい機能が追加されてきました。

 

スマホの機能は数え切れないほどあり、

みなさんが意外と知らない便利な機能があったりします。

 

今回はそんな隠れ便利機能の中から、

特にオススメしたい機能を5つご紹介してきたいと思います!

 

〈オススメ隠れ便利機能5選〉

 

★Googleファミリーライブラリ

こちらはGoogle Playの機能で、

Googleストアで購入した映画や動画・アプリを家族と共有できる機能。

本人を含めて5人まで共有することができます。

これを知らずに有料のものをそれぞれ購入するのはもったいない…!

 

★直前に使用したアプリを表示

「タスクボタン」が表示されている機種でのみ使える機能です。

直前まで使っていたアプリを、タスクボタンのダブルタップ

再度表示させることができます。

作業をやめてまた最初から起動する必要がなく、

使いこなせばとても便利な機能です。

 

★指一本で画面をズーム

画面上をダブルタップしたまま指を離さずに上下に動かす

一本でもズームすることができます。

ただし、どの場面でも使えるわけではなくサイトによっては拡大できないことも

あるのでご注意を。

 

★スクリーンレコード

こちらはAndroid11から標準搭載されている機能。

iPhoneに搭載されている「画面収録」と同じような機能で、

画面上に表示されているものをそのまま録画・保存できます。

画面上部から下にスワイプしてクイック設定パネルを表示して、

「スクリーンレコード」を追加しておきましょう。

あとは使いたい時にボタンをタップするだけ。

 

★フォーカスモード

仕事や勉強に集中したい時などに、選択したアプリからの通知が来なくなり

さらにそのアプリはアイコンがグレーになり、タップしても起動しません。

誘惑に負けていつもスマホをいじってしまう…という方にはぴったり。

設定は「Digital Wellbeingと保護者により使用制限」から可能。

どうしても使いたい時は一時的に数分の解除もできます。

設定後はクイック設定パネルに追加しておけば次からワンタッチで

オン/オフできるので便利です。

 

 

いかがだったでしょうか?

使ってみたい機能はありましたか?

機種によって若干変わる部分はありますが、

自分の使いやすいように、是非色々やってみてください!

 

 

修理メニュー

 

 

↑修理料金はコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせ

050-7128-8127

HPでのご予約・お問い合わせ

スマホ修理ドットコムHP

 

お得な割引キャンペーンなどの最新情報はコチラ