iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

充電なくなる

充電がピンチ!電池残量を節約するには?

iPhone(アイフォン)に限らずスマホなどのモバイル端末に切って切り離せない問題が充電です。

充電がなくなる時ってなんだか焦ったり、なんか喪失感があったりする方は多いのではないでしょうか。

もはや生活の一部になりインフラといっても過言ではないスマートフォン。

 

今回はそんなiPhone(アイフォン)の充電について記事にしていきます。

 

iPhoneの充電を今すぐ節約・消費を減らしたい場合

  • 省電力モードにせよ

iPhone(アイフォン)の標準装備で省電力モードがあります。こちらの機能はバックグラウンドで稼働しているアプリを停止させたりメールなどの受信がしにくくなるデメリットがありますが、基本的に電力消費するものを停止してくれる機能が備わっております。このモードにすることにより大幅に電力消費は避けれるでしょう

省電力モード詳細はこちら

 

  • 画面の明るさを暗くせよ

省電力モードではやや暗くなりますが、iPhone(アイフォン)の画面にはバックライトにて明るさが保っております。このバックライトも充電消費が高いものになりますので昼間はきついですが夕方など充電が切れるタイミングは暗い時が多いと思いますので必要でない時はバックライト(画面の明るさ)は一番暗くしておけば充電の減りは通常よりか防げるでしょう

 

  • 機内モードにせよ

これは「もうどうしても無くしたくない」というときに使う技です。帰りのsuicaが使えない。大事な用事でやり取りしている。という場面です。これが有用

なシーンは電波が悪い場所にいるときです。地下鉄や高層マンションや電波の入りにくい建物内にいるときです。iPhone(アイフォン)は通信を絶えずしている端末で電波が著しくない場合は、電力消費して電波を掴もうとします。なので本当に必要なとき以外は機内モードにしていざというときに使用するという手も有効です。

 

これらの三つは急いで充電する際にも有効です。朝起きて充電できていなかった時などこの三つを実践しながら充電すると通常の充電よりかは早くなりますので急を要する際は、これを使用してみてみるのもありですね。

 

iPhoneの充電を日常的に節約・消費を減らしたい場合

  • いらないアプリの削除せよ

いらないアプリ結構ありませんか。あんまり行きもしない飲食店やショップのアプリなどどこか一つはあるはずです。これらのアプリは位置情報など取得して情報を届けるものがほとんどですのでバックグラウンドで動いていると知らずの間に充電を消費します。バックグラウンドで動かないようにするなど設定方法がありますが、「はにゃ?」って感じだととりあえず削除しておけばOKです。

 

  • バックグラウンドでの自動更新を管理せよ

先程の省電力モードの際に記述しましたが、iPhone(アイフォン)やスマホはバックグラウンドと言って見えないところでもアプリや機能が動いているものです。もちろんよく使用しているアプリや機能であれば常に作動させる必要がりますが、月に一度しか開かないアプリなどあまり使っていないアプリなどは真1にち稼働させる必要があるものでしょうか。いざというときにという側面もわからなくはないですが、バックグラウンドの更新を使っていないアプリをオフにしてみてはいかがでしょうか。

 

  • モバイルデータ通信OFFにせよ

こちらのバックグラウンドと同じくモバイルデータ通信時つまり通常通信している限り動かしているアプリをどれにするかという設定です。おすすめなのはあまり行かないショップのアプリなどは削除かこのモバイルデータ通信OFFやバックグラウンド更新を停止することをお勧めします。

先述したとおり通信はバッテリー残量をよく使う行為です。これを止めるだけで変わってくるアプリもあるので確認してみましょう。

 

バックグラウンド更新・モバイルデータ通信OFFに関する参考になる記事がありましたのでこちらを参考までにどうぞ

 

まとめ

いかがだったでしょうか?iPhone(アイフォン)というのは非常に便利な道具で機能はなんでもあるといっても過言ではありません。しかし、それ故バッテリーの消費も激しくなってしまうのは事実です。

今一度自分が何が必要な機能なのか・よく使う機能はどれか使っていないアプリはどれかなどお部屋と一緒で整理整頓することで快適なスマホライフが送れるようになると思います。

ぜひお時間があるときにiPhone(アイフォン)の設定をいじってみたりすると新たな発見ができるかと思うので充電以外にも自分流に設定してみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事はこちら

角度をつけないと充電ができない!ドックコネクタが壊れてしまう原因とは。

【 iPhone 】充電をしていると本体が熱くなる?その原因と対処法

iPhone が充電できない?そんな時の意外な原因4選!対処法は?