iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

【 iPhone 】5G通信をオフにして4G通信に戻す方法は?バッテリー持ちUP!

iPhone 12以降の機種で使えるようになった「5G」。

その通信速度は凄まじく、場所によっては1Gbps以上での通信が可能になります。

 

5G通信を利用するには

キャリア(au・ドコモ・ソフトバンクのいずれか)で5G利用プランを契約し、

対応している機種を手に入れることが必須。

5Gが使いたくてiPhone12シリーズを購入した方も少なくはないと思います。

 

そんな5Gですが、実際に使おうとすると

・そもそも通信エリアが少ない

・通信が遅くなってしまった

・バッテリーの消費が激しすぎる

との声が多いのも事実。せっかくスマホ買ったのに、悲しい。

 

なんとかならないのか?とよくご相談をいただくのですが、

正直どうしようもない…

通信エリアが広がってくれるのを待つしか…

 

でもとりあえず今普通に使えるように戻したい、という方のために

今回は5G通信をオフにして4Gに戻す方法をご紹介します!

 

〈設定方法〉

設定を変えるのはとっても簡単!

 

①SIMカードを挿した状態で「設定」を開く。

②「モバイル通信」をタップ

③「通信のオプション」をタップ

④「音声通話とデータ」をタップ

⑤「5Gオン」or「5Gオート」or「4G」で変更

 

ちなみにこの3つの違いを簡単に説明すると、

5Gオン→常に5Gがオンになるモード。

バッテリー消費量なかなか激しめ。

5Gオート→動画視聴時やデータダウンロード時などの、

速度が必要な時だけ5Gにしてくれる。

そこそこバッテリー消費を抑えることができる。

4G→普通の4G通信。いつもの4G。安心安全。

これにしておけば5G通信範囲内に入っても勝手に拾わなくなるので、

もう5Gいらね!っていう方はコレ。

 

今は通信が遅かったりバッテリー消費ハンパなかったりしてますが、

これから5G通信範囲もどんどん広がっていくでしょうし

なんだかんだ徐々に良くなっていくと思います!

2020年から始まったので、まだまだこれから。

気長に待ちましょう。

 

とりあえずどうにかしたい!という方は

上記の方法で設定変更なども試してみてくださいね!

 

 

画面修理/バッテリー交換/カメラ/充電口/

スピーカー/ボタン類/ガラスコーティングなど随時受付中!

修理メニュー

 

 

↑修理料金はコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせ

050-7128-8127

HPでのご予約・お問い合わせ

スマホ修理ドットコムHP

 

お得な割引キャンペーンなどの最新情報はコチラ