iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

iOSはすぐにアップデートすると危ないかもしれません 一度自動アップデートをオフにするのをおすすめします

 

 

・ちょっと危ないiOSアップデート

iOSのナンバリングが変わるアップデートはすぐに行うのは危険というのは長年のiPhoneユーザー共通の認識です。

13から14になる際も、今回の14から15になる際にも多くの不具合が報告されております。

以下は報告されていた不具合です。

・特定のキャリアにてモバイル通信ができない・圏外になる

・通話時にいきなり圏外に

・Wi-Fiが不安定

・iPhone純正外のアプリの通知がこない

などなど様々な不具合が報告されています。

今はiOS15も更新が進み不具合の解消がいくつか見られていますが以前として残っているもの、発生しているものもあり当店でもご相談いただくことが増えました。

新しい機能やセキュリティの観点からも更新が望ましいのですが一旦大きいアップデートは様子が無難です。

実際に店頭に本日もご相談にいらした方がいるので情報収集はしっかりとしておきましょう。

 

・というわけで自動アップデートをオフに

やり方を以下に記載します。

 

その1 アプリの設定を開きましょう

その2 「一般」という項目を選択

その3 「ソフトウェア・アップデート」を選択

その4 最下部にある「自動アップデート」の「チェックを外す」

以上となります。

設定を行うことで任意のタイミングでアップデートができるので必ず行うようにしましょう。

 

・まとめ

新機能の追加やセキュリティのアップデートなどメリットもたくさんありますが

ご説明させていただいたように問題を抱えるケースも存在しています。

特に14から15のように数字が上がる時は注意が必要です。

大型アップデートの際には公式のアナウンス、まとめサイトやSNSでもよいので必ず問題がないかをチェックしましょう。

また自動アップデートをオフにした後に念の為バックアップをとってさらに安全な状態にしておきましょう。

 

スマホ修理ドットコムの修理料金表はバナーをクリック

 

 

スマホ修理ドットコムのオンライン予約はバナーをクリック

 

公式ラインからも修理の予約やご相談を受付中ですのでお気軽にご利用ください。