iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

USEFUL

お役立ち情報

新型コロナワクチン接種証明書アプリを使おう

 

 

・日本政府が公式に提供しているアプリです!

どこかの企業が出しているとかそういったものではなく政府が公式に提供しているデジタル庁製アプリです。

アプリであってもこれは公的にワクチン接種の状態を伝えることができる優れものです。

ワクチン接種を終えている方は、既に紙での接種証明書があるかと思いますが、それのアプリ版という形になります。

実際、紙だけでも問題はないのですがどこで無くしたり紛失してしまったりする可能性もあるのでアプリでも取得していれば安心です。

特に、必要な時に紙を持っていくのを忘れてもスマホさえあれば各種手続きも行えます。

 

・発行手続きも楽!

実際にアプリの指示に従い必要事項を記入すれば良いだけです。

必要なものはマイナンバーカードのみ。

登録すれば自分がどの会社のどのワクチンを接種したかも一目瞭然です。

・氏名

・生年月日

・接種したワクチンの種類

・接種日

・接種に使用したワクチンのロット番号

などがわかるようになります。

海外用に発行したい方はパスポートも必要なので用意しましょう。

 

・接種証明書でできること

ご自身の摂取証明の状態はもちろんですが、実は接種していることで特典を受けられます。

例えば「楽天トラベル」ではワクチン接種された方向けのお得な旅行の提案があります。

愛知県などでは、イベント開催時に証明書があればグッズを貰えたり探してみるとかなりお得な特典があったりもします。

 

 

 

 

スマホ修理ドットコムの修理料金表はバナーをクリック

 

 

 

 

スマホ修理ドットコムのオンライン予約はバナーをクリック