Android の画面ロックは何種類かありますよね。

パスワードの入力・指紋認証・指でなぞるパターン等…

どれを選ぶかは人それぞれですが、

一番困るのは、パスワードやパターンで設定しておいて

それを忘れてしまうケースです…

 

仕事でスマホを使わなきゃいけないのに…!

大事なデータが中に入っているのに…!

と焦ってしまいますが対処法はあるのでしょうか?

 

今回は、パスワード等を忘れて画面ロックの解除ができなくなってしまった時の

対処法についてご紹介していきます!

 

★対処法はある?

残念ながら、こうなってしまうと「初期化」をするしか方法はありません…

自分以外の人が使えないようにと設定したものなので

本人が忘れてしまうとどうしようもないんです…

初期化すると中に入っているデータは全て消えてしまいますが、

いつまでも使えないスマホを手元に置いておいても仕方がないので、

心の準備ができたら、悲しいですが初期化をしていきましょう…

 

★初期化の方法は2通りある

〈強制リセット〉

Androidの強制リセットはスマホだけでもできます。

①音量ボタン(下)+電源ボタンを長押し→リカバリーモードに入れる。

②英語がたくさん表示されるので音量ボタンで操作して「Wipe date/factory reset」を選択。

③「Android Recovery」で「Yes」を選択して初期化開始。

この手順でできることが多いですが、

機種によって異なりますので、お使いの機種名で検索してから行ってくださいね。

 

〈Find My Device〉

パソコン・別のスマホを使って初期化する方法もあります。

①パソコン・別スマホで「Find My Device」と検索して開く。

②左上のアイコンでスマホを選択して、地図上で自分のスマホを確認。

④左下の「ERASE DEVICE」を選択で初期化開始。

画面に表示される手順に従って操作するだけで簡単に初期化が可能です。

 

★対策しておこう!

初期化をしてしまうと中に入っている写真などの大切なデータは

全てなくなってしまいます…

今後は初期化することのないように、

バックアップは常に取っておくことと、

パスワードやパターンなどで画面ロックをかける場合、

覚えていれれるか不安な方は必ず紙などにメモをして保管しておくことを

オススメします。

 

【 iPhone修理・Android修理 】

画面修理/バッテリー交換/カメラ/充電口/

スピーカー/ボタン類/ガラスコーティングなど随時受付中!

修理メニュー

 

 

↑修理料金はコチラ

お電話でのご予約・お問い合わせ→ 048-711-9092

HPでのご予約・お問い合わせ→ スマホ修理ドットコムHP

公式ラインでのお問い合わせ→ https://lin.ee/bwRd7nD

お得な割引キャンペーンなどの最新情報はコチラ