iPhone(アイフォン)スマホ修理を武蔵浦和でお探しならスマホ修理ドットコムへ

NEWS

お知らせ

マイナンバーが読み取らない?iPhoneSE(第2世代)のNFC交換を行いました。

個人事業主の皆さん、確定申告は終わりましたか?

もう期限が終わってるので終わっているのは当たり前かもしれませんが・・・。

去年はマイナンバーの期限が切れていたこともあって、税務署でパス・IDを取ってきて確定申告を行いましたが、今年はマイナンバーでの確定申告。

 

ことあるごとにマイナンバーカード読み込ませすぎじゃないですか?

さっき読み取ったやん!アホなの!?とイライラしながら確定申告終えたとさ。おしまい。

 

 

今回は、マイナンバーを読み取るときに使用する【NFC】の交換。

この部分が壊れてしまうと、マイナンバーカード等の読み取り・Suicaなどのタッチ決済ができなくなり、キャッシュレス派の方は死活問題。

 

そんなNFCアンテナは交換をすることで改善いたします。

 

 

 

▶︎お預かり端末メモ

機種 iPhone SE(第2世代)
症状 マイナンバーカードが読み込めない

(クレジットカード・免許証なども読み込み不可)

修理内容 NFCアンテナ交換
修理時間 約30分〜40分程度

 

Suicaを使おうとしたところ、全く反応なし・・・。

店頭にてお客様とご一緒にクレカや免許証など他のカードの読み込みを確認しましたが一切読み込み不可。

IOSも最新、一応強制再起動をしてみましたが症状は改善せず・・・。

 

いつ壊れてしまったのかもわからないNFCアンテナ。

機械なので突然壊れてしまうことはありえますが、ちょっと怖いですよね笑

 

早速分解、NFCアンテナを取り出していきます。

 

a

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤く囲っている箇所が今回交換するパーツ【NFCアンテナ】になります。

このパーツを交換、カードの読み込みができるようになっているか確認に進みます。

 

 

 

▶︎修理完了後

 

 

 

 

 

 

 

 

NFCアンテナの交換後、カードの読み取り無事成功!

念のため、マイナンバーカードや免許証等も確認しましたがこちらも問題なく読み込みOk!

タッチ決済の利用もできるようになりました♪

 

 

★タッチ決済ができない、カードを読み込まないそんな時は

iPhoneアプリ『ショートカット』→『オートメーション』→『NFC』

上記からカードが読み込めるか確認ができますのでぜひご活用ください!

 

 


 

 

iPhone SE(第2世代)のNFC交換はスマホ修理ドットコムまで!

最寄りは武蔵浦和駅!

マーレ2階、ワイモバイルさん目の前にて10:00〜20:00まで営業しております!

 

 

▼修理の事前予約▼

スマホ修理ドットコム予約

 

 

 

 

▼Androidの修理も受付中