当店の店名はスマホ修理ドットコムという名前ですがスマートフォン以外にも

ダブレット

ゲーム機を行なっております

ゲーム機は主に任天堂スイッチですが最近では

3DSやDSなど古いゲーム機の修理依頼も承っております。

 

今回はNintendo Switch修理について記事を書いて行きます。

ご依頼時の状況としてはゲームをしていると異音がして「高温になりすぎたため、スリープします。」

と表示されゲームが中断されてしまう症状です。

スイッチには冷却ファンがついておりまして本体が熱を持つと冷ます機能があるのですが

ファンがうまく動かないと排熱がうまくいかずこのような症状が出てしまいます。

原因として主にあげられるのが「埃」です。

今回もホコリが原因でした。

まず分解します。

switch本体内部汚れ

 

 

 

 

 

 

 

 

中は埃だらけになっておりました。

黄色い枠の中が埃があった場所です。

この埃が溜まると基板がショートしたりして起動不良の原因にもなります。

おそらくファンの中にも埃が詰まってしまいうごなくなっているもしくは起動時の異音は埃が原因です。

 

switchファン埃つまり

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンを取り外すとこのように埃の塊が入っておりました。

これでは排熱効率は落ちてしまいます。

ファン自体も交換し

動作確認のためあえて基板を熱しファンが回るか動作確認を行います。

ファン動作確認

 

 

 

 

 

 

 

 

写真だと見にくいですがしっかり起動ししばらく様子をみても警告はでず異音もでず動作問題なしです。

 

ゲーム機修理でもお気軽にご相談ください!

 

いらなくなった任天堂Switchの買取も行なっておりますのでお気軽にご相談ください!

 

ゲーム機買取ならスマホバイヤードットコムへ

 

【アナログスティック】switchジョイコン修理も承っております!

【さいたま市浦和区より】電源が入らない!?Nintendo Switch Liteバッテリー交換は武蔵浦和スマ修で♪

【さいたま市南区より】勝手に斧振らないで!Switchジョイコンのスティック動作不良は30分で解決♪【武蔵浦和スマ修】