本日は今話題の楽天モバイルのオウガジャパンのOPPOシリーズのバッテリー交換です。

 

このOPPOは私は深い関わりがあります。

飲み屋で隣の美女がOPPOを持っていて当時はOPPOというメーカーすら知らなかった私はその興奮を抑えられずに見せてくれと頼み美女は快諾して頂き手に取ってみると

美女のスマホということもありすってんと床に落としてしまい背面ガラスが割れてしまいました。

紛れもなく私の失態です。

当然相場を調べてその金額は私の財布から抜け落ちて行きましたがあの時の美女に蔑まれた目線が今でも脳裏に焼き付いて興(ry ・・・。後悔の念があります。

オウガジャパン様

改めてありがとうございました。

さてそんなOPPOシリーズの今回の修理はこちらです。

OPPO A73です。

OPPOバッテリー膨らみ

 

 

 

 

 

 

 

 

なるべくわかりやすいように取りましたが写真センスのなさが随所に現れる一枚となりました。

ボリュームボタン付近のオレンジ色の背面パネルが膨れ上がってるのがお分かりでしょうか?

 

分解し中を開けると・・・

OPPO分解

 

 

 

 

 

 

 

 

またわかりにくいですがバッテリーが膨張しておりました。

リチウムイオンバッテリーの特性で経年劣化にて内部にガスが発生し膨張してこのような状態になります。

これを放っておくと画面破損から最悪の場合は発火までに至ります。

画面が浮いてきたな・背面が膨らんできたなと感じたらまずバッテリーの膨張を疑いましょう。

新品のバッテリー交換をして背面の膨張と画面浮きは無くなりました。

Androidスマホのバッテリーも対応中ですので夏だとさらにバッテリーに負荷がかかるのでお早めの交換がおすすめです。

 

Android×バッテリー膨張の記事はこちら

【シャオミ】Xiaomi mi note10liteバッテリー交換を行いました【バッテリー膨張】

【バッテリー膨張】AQUOS R5Gのバッテリー交換を行いました【浦和にて】

【超危険】バッテリーの膨張は発火のサイン!?AQUOS Sense3Plusバッテリー交換はスマホ修理ドットコム!

 

バッテリー膨張でいらなくなったスマホを現金化するなら併設してる

スマホバイヤードットコムまで。。。